iPad Proの素晴らしい点と今後のスタイル

MacBook Pro がリリースされるまでに3ヶ月ほどiPad Proをひらすら使っていました。そして、Macbook proを買い換えて、iPad Proの素晴らしいところをあげてみました。

 

256GBの容量

 

iPhone7でもこの容量を選択できるので、機種によってどうのこうのはないけれども、大容量はいいことだと思います。僕は、手持ちの音源を一番圧縮率の高い128kbpsのレートで圧縮して、iPadに入れています。iPadのスピーカーで聴いたり、bluetoothで聞いたりする分には、十分な音質です。別途、ヘッドフォンで音楽を聞く場合もあるので、実際に聴きたいアルバムは、数枚非圧縮でiPadに入っています。使用しているアプリは、Kaiser Toneです。

 

他にも、自分で作った映像、音楽、写真などをある程度持ち歩いています。それでも、まだ、半分ぐらいの容量は余っています。4k動画などを撮ったり一時的にiPadに保存したりする場合には、それなりに容量も必要なので、とても使い勝手がいいです。

 

 

ステレオスピーカーが素晴らしい

 

正直なところここまでとは、思っていませんでした。アップルストアなどで、聞いてもイマイチインパクトに欠けていましたが、実際に自宅やホテルで使ってみると、十分な音質と音量です。このレベルを越えようと思うと、200g程度のポータブルスピーカーを持ち歩く必要があります。僕は、もともとサウンドエンジニアだったので、中度半端な音質をスピーカーで聞くならば、ヘッドフォンで聴きたいと思ってしまいます。

 

JBLCLIP2など狙っていた商品があったのですが、アウトドアで使うならば、大きければ大きいほどよく、1kg以上の重量をもつスピーカーが必要です。ホテルなどの室内でちょっと聞くならば、これで十分です。(テレビにHDMIで繋いで、音を出すこともできます)

 

結果として、iPad Proを持ち歩くことで、ポータブルスピーカーを持ち歩くことを辞めました。

 

 

バッテリーを気にしない

 

iPadのおかげで、ポータブルバッテリーは不要になりました。iPhone 6s Plusを使用していた時は、丸1日出かける時に、必ずバッテリーを持ち歩いていましたが、今は、もう不要です。Macbook用にテザリングをする際も、iPadなら、バッテリーを気にすることなく使うことができます。

 

iPhoneにキーボード、バッテリーの重量を合計することを考えると、iPad Proのセットは、それなりにメリットがあると思います。

 

 

最高のデザリングルーターになる。

 

iPhoneでデザリングをするとバッテリがぐんぐん、無くなりますが、iPad Proなら、かなり安心して使えます。僕の使い方だと、デザリングしても30分以内なのですが、それでもiPhoneだと目に見えてバッテリーが減ります。涙

 

 

楽譜が読める。

 

9.7インチのサイズは、偉大です。A4サイズの楽譜を問題なく読むことができます。

これにより、膨大な量の楽譜がiPadに入ることになりました。苦笑

 

Pencilと組み合わせれば、楽譜にマーキングすることも可能です。非常に便利です。これは、楽譜に限らず、他の資料も同様です。

 

 

このように、いいところをあげてみました。

今は、Smart keyboardとApple Pencil を合わせて併用していますが、Macbook Proをメインで考えると、Smart Keyboardの出番は、ほとんどなく、あっても会議室などでちょっと使う程度になりました。このちょっと使うぐらいであれば、物理キーボードなしでも行けるので、次の買い換えには、Smart keyboardをアップデートしないと思います。純正のケースも使っていますが、これも重たくなるだけなので、カメラの出っ張りさえなければ、使いたくないたいところです。来年後半に買い換え予定なので、今年買い換えることはしませんが、今年の次機種に期待しています。今年アップデートが噂されているApple PencilもiPhoneで使えるようになったら、最高だと思っています。

 

裸で持ち歩けば、9.7インチは、444gなので、Macbook proの1.83kgと合わせるとおおよそ2.3kgほどになりますが、これだけあれば、素晴らしい環境が作れることも事実です。iPhoneをやめてみたり、iPadをやめてみたり、iPhone, iPad, Macbook Proの3機種の中から、2機種を選んで使ってきましたが、やはり3機種一緒に使う方が、むしろ使い分けしやすく便利なのではと思っている今日この頃です。今後のスタイルで実践してみたいと思っています。

 

 

---- ADVERTISEMENTS ----

Related Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA