RaspberryPi 3B

このブログでは、映像、音楽、などについて多く記事を書いていますが、実は、私のバックグラウンドで一番長いキャリアは Linux を含めた組み込み機器の開発です。37歳になっても、プロジェクトマネージメントのキャリアよりも若干組み込みエンジニアのキャリアの方が長いのです。どこかで、エンジニアのためのキャリアの作り方と将来像みたいなタイトルで若手の人たちに向けた記事を作りたいと思います。

さて、最近巷を賑わしているラズベリーパイという超小型格安PCを購入しました。今の所、動作するオペレーションシステムは、Linuxです。

Linuxから離れて、10年近く経ちますが、子供の頃に覚えたことは未だ忘れておらず、コマンドラインやコーディングもすぐに思い出し、色々試しています。

誰でも簡単にいろいろなものが作れる時代になりましたね。大きさは、手のひらサイズのコンピューターです。

巷では、これと同じような機構をもつものに Linux を組み込んだ製品が多く開発されています。カーナビなどが代表的なところ。海外は、ケーブルテレビなどが主流で、アナログ、デジタル放送の機能を無視して、いきなりOSが走っているようなテレビも多くあります。

 

さて、このラズベリーパイを使って、何をしようかというと、使いたい商材としては、

1、ドローン

2、音楽制作機器

3、IoT センシング

4、AI

です。

これから、数年をかけてぼちぼち開発できたらいいなと思っています。

 

まずは、この手のひらサイズのコンピューターをどうやって持ち歩くかです!笑

どんなに優秀な製品でも、持ち運べるか持ち運べないかでは、商品のもつ将来性が全然違いますから。

 

IMG 0622

 

ちなみに、商品の梱包スタイルもとてもおしゃれで、こんな感じです。

スイーツをどうぞ!

僕は、三度の飯よりも、テクノロジーが好きです。

 

IMG 0619

 

RP2 Pinout

 

---- ADVERTISEMENTS ----
CategoriesTags

Related Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA