MacBook Pro 2016 は傷がつきやすい

ルンルンで使っていた Macbook Proですが、ふと見るとディスプレイにうっすらと水平に筋が入っていました。最初は、汚れだと思い、クリーナーできれいにしてみました。

それでも取れずに、よーく観察すると、傷だということがわかりました。

その傷がとても不自然でして、とにかく水平なのです。傷の位置をよく確認すると以下のことがわかりました。

 

ちょうど、下の写真のキーボードとトラックパットの間に段差があります。その段差を指でなぞって見ると、軽くバリが立っていました。

(バリとは、金属加工、プラスティック加工でどうしてもできてしまう加工跡のようなものです。)

おそらくそのバリに当たって、液晶ディスプレイに傷が入ったものと思われました。

IMG 0666

 

バリが立っている部分を拡大すると以下の通りです。

 

IMG 0667

 

傷がついているところは、上部から110mm程度のところに水平に発生します。

 

IMG 0668

 

他の数名も同時に15インチを購入しているのですが、よく聞いたところ、このバリでディスプレイに傷がついているのは、僕だけだったので、製造不良の一部だとは思いますが、設計面で見てもどうなの?と思うところでもあります。

もちろんアップルストアで、それなりの(十分な)対応をしてくれましたが、今後使っていくと、1、2年で発生する場合もあるかもしれません。アップルストアのサポートセンターに電話をした際に、聞きましたが、今回のモデルの初期不良に関する入電で20−30%の人が、このディスプレイの傷だそうです。おそらく、アップル側でデザインを変更することはないと思うので、購入したら、すぐにフィルムを貼るなどの対応をひとまずとったほうがいいと思います。

まだ、グローバルで見ても大きな問題になっていないので、ひとまず様子見というところかと思いますが、以前のモデルでも同じようなことがあったため、改良して欲しかったのですが、残念ながら、何も変わっていません。

新しい機能も大事ですが、基本的な改善は施してもらいたいものです。

おそらく、次機種以降になれば、製造も落ち着いてくると思います。

 

ご参考まで。

 

とにかく、最初はフィルムを貼ったほうがいいでしょう。

 

追記

以前のモデルでも問題になっていたようですが、結局改善することなく、3年以内であれば、無償修理になるようです。

https://discussionsjapan.apple.com/thread/10164853?start=0&tstart=0

非常に面倒です。

 

---- ADVERTISEMENTS ----
CategoriesTags

Related Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA