3M Mobile Memo (M)

3M社の誇るポストイットにおしゃれなシリーズが加わりました。

Mobile Memoです。

サイズは、2種類出ています。

サイズは2種類です。用紙も、無地、罫線、方眼の3種類です。僕は、方眼がすきです。

Mサイズ (125mm *74mm)

Lサイズ (145mm * 100mm)

サイズに関しては、両方ともつかったことがあります。製品仕様として大きく違うことは、のりの位置が異なります。


写真のように左側にのりが付いています。Lサイズは、上部にのりがついています。

ここが素晴らしいですが、のりの付いている部分の書き心地は付いていない部分と全く変わりません。写真のように、万年筆のインクも変化することなく均一にかけます。

モンブランの万年筆を長年愛用していますが、紙できになる点といえば、インク抜け。僕の経験では、特殊な紙を除きある程度はしょうがないかなと思っていて、少々もったいないのですが、片面のみに記入というような使い方をしていたこともあります。そのため、このような付箋タイプは、むしろ僕には都合がよく、下の写真のように多少インク抜けはありますが、片面のみの使用なので気になりません。


このシリーズの面白い点は、表紙の黒い厚紙が付いているモデルと詰め替えとして、厚紙が付いていない中身の用紙のみのモデルがあります。そもそも厚紙が付いている理由は、ロディア同様、汚れないためということなので、手帳に挟んで使う用途であれば、むしろ厚紙はいらないので、詰め替えのモデルを購入すればいいとおもいます。45枚入りですが、それなりに厚みがあるので、10枚毎程度を手帳に挟んで使えば完璧だと思います。

ただいま、来年の手帳もオーダーしているので、手帳と合わせた使い方を近々にご紹介します。
Amazon Link -> Mobile Memo (M) 表紙付き方眼
Amazon Link -> Mobile Memo (M) 詰め替え 方眼

---- ADVERTISEMENTS ----
Categories

Related Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA