Sony FE 35mm F2.8 ZA

ソニーストアで購入したSony FE 35mm F2.8 ZAが本日到着致しました。

恒例の開封の儀です。

IMG 1966

ソニーの化粧箱は、なぜかこの赤色を使っていますね。

どちらかというともっとシンプルに白と黒ぐらいで作って欲しいです。

さて、早速実装してみます。

初めての純正レンズなので、ワクワクします。

やはり、純正は統一感があります。

IMG 1968

正面から見ても、佇まいが素晴らしいです。

このレンズ、非常にコンパクトで、180gほどの軽量です。ライカは、マウントアダプターを間に挟んで使用しているため、どうしてもそれなりの重量があります。この組み合わせは、とても軽いので、フルサイズかどうかわからないぐらいです。最近のミラーレスは、オリンパスやパナソニックのマイクロフォーサーズでも、大型化しています。センサーサイズは、やはりフルサイズが使いやすく、大型化したマイクロフォーサーズを買うならば、こちらを選んだほうが、写真を撮ることに愛着が生まれると思います。マイクロフォーサーズならば、RX100 MK4とほとんど出てくる絵は変わりません。

IMG 1974

正面から見ると分かりますが、フードが付いています。

つけっぱなしで使えばいいので、フィルターはいらないかと思いましたが、一応買っておきました。

ゴーストやフレアが出た場合は、外して撮影する予定なので、ほとんど気休めですが・・・そのため、Kendo PRO1Dで十分です。

IMG 1986

機構が面白く、レンズの内側にはめるようになっています。

その外側に、フードがつきます。フィルターをつけてもフードの装着は、全く問題なしです。

IMG 1988

さて、軽く本日8分咲きの桜を撮ってみました。

ライカのズミクロンのような躍動感のあるボケではなく、あくまで主張しないボケと対照的なフォーカスを映し出していると思います。35mmの画角だとあまりボケないかなと思いましたが、このレベルで十分だと思います。

DSC03541

ガンガン持ち歩きたいと思います。

向こう5年のカメラ業界の行く先を見る限り、ソニーのフルサイズミラーレスが主流になると思うので、Eマウントのレンズもそれなりにあってもいいかと思っています。片手しか空いていない時に、マニュアルフォーカスのレンズは、使えないので、このレンズの出番はそれなりに多いと思います。

最後に、子供を撮影する場合は、50mmの場合、子供が近づいてしまうと、構図を作りにくかったりします。カメラを構えると興味を示すようで、覗き込みに来たりします。35mmですと、肉眼よりも小さく見えるため、多少近づかれても、室内ではとても構図を作りやすいです。ズームレンズにはない、35mmの画角で生まれるボケを組み合わせるととても良い雰囲気の絵を作ることができるので、オススメです。

---- ADVERTISEMENTS ----

Related Posts

2 thoughts on “Sony FE 35mm F2.8 ZA

    • DJ YU Post authorReply

      Thank you for your comment. It is small and nice to handle among many wide lens!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA